top of page

ディズニー好き必聴!ウォルト・ディズニー・カンパニーが実践するSDGsとサステナビリティ!【パーク編】

更新日:2021年9月7日




今注目を集めているサスティナブル・SDGsの知識をサンフランシスコからお届けする、ライフスタイルマガジンBetter Life ArtistのPodcast内容を抜粋してお届けします。

Better Life Artistのpodcastは「あなたのゴキゲンが世界をサスティナブルにする」をテーマにさまざまな分野のゲストにお招きし、あなたの生活がより健やかになるノウハウをお届けする番組です。


ディズニーカンパニーが実践する!エンターテインメントなサステナブル

今回のテーマは、世界のエンターテイメントを牽引し続けるウォルト・ディズニー・カンパニーが実践するサステナブルな取り組みについてです。


今回紹介する事例は、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドと、カリフォルニアのディズニーランド・パーク、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでの取り組みになります。日本のディズニーランドのサステナブルな取り組みについては、また改めてお伝えする機会を作ろうと思っていますのでお楽しみに♪




今井みさこ(以下・み)「ディズニーが大好きなわたしたちだからこそ知りたくなったウォルト・ディズニー・カンパニーが行うサステナブルについて話をしていこうと思います」


木村まゆこ(以下・ま)「わたしはディズニーランドとディズニーアニメーションが大好き!最近はディズニーシーへ行ってきたけど、あの世界観とクオリティの高さに、暑さなんか吹き飛ばしてくれるワクワクがあった!あまりにアトラクションに夢中になってしまって、サステナブルな目線で気づいたことは紙ストローくらい笑。次回はチェックしなくちゃと反省してます。ディズニー映画は繰り返しみることが多いかな。スクリーンで観て、オンデマンドでも観る。何度観ても飽きないのは、細かいストーリーと、音楽。ところで、みさことディズニーとのご縁は、アメリカ移住に繋がる壮大なスケールよね!!」


「解説ありがとう!そうです。わたしは今サンフランシスコに住んでいるんだけど、アメリカを訪れる理由となったのが、ディズニーなの!わたしの人生を変えたのは、ディズニーといっても過言ではない!実は、5年前にアニメやゲームなどを制作するエンターテイメントカンパニーに勤めていたんです。その中で、改めてディズニーはすごいな!と思ったタイミングがあったの。世界中の人に向けてコンテンツを作るという視点ってどういうことなんだろうと思うようになってきて。そこから海外で働くことにも興味が湧いてきたんだよね。そうこうしているうちに、色々な素晴らしい出会いが重なって、ウォルト・ディズニー・カンパニーの制作スタジオに4日間ほど見学に行けるこ