top of page

地球温暖化ってヤバいの!?IPCCが公開したレポートをもとに一緒に学ぼう!


Better Life Artistのpodcastは「あなたのゴキゲンが世界をサスティナブルにする」をテーマにさまざまな分野のゲストにお招きし、あなたの生活がより健やかになるノウハウをお届けする番組です。この記事はエピソード24「#24 地球温暖化ってどんだけヤバいの?IPCC最新の地球温暖化の科学の報告書を一緒に学ぼう!」をわかりやすくまとめました。


ココ
日本生まれ日本育ちの31歳。オーストラリアやイギリスに滞在後、スウェーデンの大学院へ。東京で3年勤務したのち、本社のストックホルムオフィスへ転勤。サステイナブルライフに興味を持ち始めて、YouTubeやInstagramで北欧から発信。現在北欧デザインの会社でマーケティングを担当。第一子を授かり現在育休中。

YouTube:https://www.youtube.com/cocoengstrom
Instagram:https://www.instagram.com/coco.engstrom
Twitter: https://twitter.com/coco_engstrom

今井みさこ(以下・み):「2021/08/09に発表されたIPCC最新の地球温暖化の科学の報告書:IPCC第6次評価報告書 「自然科学的根拠(第1作業部会)」が発表されましたね。そのことについてココちゃん、インスタグラムで触れていたよね。」


ココ(以下・コ):「そうそう。発表になった朝にニュースをみてIPCCのレポート発表内容を知ってすぐにインスタにあげたんだよ。みさこさんもインスタで勉強してるって書いてて、私もレポート読まなきゃ!って思ったよ。」


:「IPCC最新の地球温暖化の科学の報告書:IPCC第6次評価報告書 「自然科学的根拠(第1作業部会)」とはなにかというと、気候変動に関する政府間パネルで、国際的な専門家でつくる、地球温暖化についての科学的な研究の収集、整理のための政府間機構です。

世界65カ国で研究されている1万4千のレポートをもとに、各国のスペシャリストがコメントとレビューをして、まとめられた地球温暖化の科学的なレポートです。


わたしもYouTubeでカンファレンスをみたり、レポートを読んだりしました。お互いに気になったことを話していきたいのですが、どこが一番気になった?実感していることはありますか?」



:「今回レポートを読んで一番気になったことは、地球温暖化の原因が人類活動って「断定」されて「警告」っていう言葉を使っていることです。

2015年に採択された「パリ協定」では、世界の平均気温の上昇を産業革命前に比べ1.5度に抑えるよう努力することなどが目標に掲げられたけど、今回の報告書では、去年までの10年間の世界の平均気温が、すでに1.09度、上昇したと報告されたの。


そのうえで、2050年ごろに世界全体の温室効果ガスの排出量が実質的にゼロになる