【新年のご挨拶】Better Life Artistは「ゴキゲンらぼ」へとアップデートし、2022年もゴキゲンなライフスタイルのノウハウをお届けします!

「ゴキゲンらぼ」を応援してくださる皆様へ

いつも「ゴキゲンらぼ」(旧サイト名:Better Life Artist)を応援してくださり、誠にありがとうございます。


2020年6月からわたしで始めた活動「Better Life Artist」。わたしはシリコンバレーで出産・育児を経験し、アメリカの大学で学んだことを生活に活かし「ゴキゲン」に生きたいとさまざまなことを実践していました。このわたしのライフスタイルへのこだわりをお届けしたいとサイトを立ち上げることに至りました。

活動当初から大切にしていることは「親友と語り合うときの気持ちで、わたし自身の経験と言葉でアイデアをシェアすること」その想いが今でも変わりません。


わたしが活動をスタートさせた2020年、そして今年の2022年はコロナの影響もあり、ライフスタイルに限らず、さまざまな変化が訪れました。

この変化の中で、わたし自身「どう生きたいか」に向き合ってきました。

そう考えを巡らせ、アメリカの大学で学ぶ中で出会ったことがサステナブルなライフスタイルです。サステナブルとは、持続可能な発展という意味です。環境・経済・社会・人間の持続可能な発展をすることです。さらに、今この星に生きるわたしたちが「ゴキゲン」を叶えながら、未来の人たちの「ゴキゲン」も叶えたいという願いが込められています。

このように、国や会社から個人にできることまで広い範囲で課題解決する取り組み。

その目標の指針としてあるのが「SDGs」です。


わたしが住んでいるシリコンバレーは、世界屈指のサステナブルシティーとしてさまざまな取組を実施しています。例えば、ゼロ・ウェイスト(ゴミを一切出さない取り組み)のためにリサイクル、コンポストを基本としています。さらに、2025年には新車のガソリン車の発売を禁止するなど温室効果ガスの排出をゼロにする取り組みにも積極的です。

そんな街に住んでいるからこそ、わかる先進的な取り組みとアメリカの大学で学んだ学問としての知識をきちんとわたしの声として日本語でお伝えしたいと日々企画を考えています。


毎月季節と文化に合わせたサステナブルなライフスタイルを提案する企画#サステナ部

そういった想いと活動を進める中ではじまった#サステナ部

わたしがお届けする知識だけでなく、今すぐに簡単にサステナブルを生活に取り入れてほしいという気持ちでスタートしました。

嬉しいことに、共感してくださるブランドさんに協力をいただきプレゼントもお届けできるすばらしい企画に成長しました。


あなたに寄り添う場所「ゴキゲンてらす」

そしてもう一つ「ゴキゲンらぼ」のコアとなる企画「ゴキゲンてらす」。シリコンバレーで活躍する女性僧侶でありヒーラーの森香有さんとのインタビューをきっかけに「ゴキゲンてらす」もスタートすることができました。

2021年2月に、小杉瑞穂、森香有、今井みさこにより始まったClub Houseでのお悩み相談ルーム。毎日のように聞きに来てくださる方、悩み相談に来てくれる方、近況報告に来てくださる方、雑談に来てくださる方、サポートしてくださる方、皆々様の力強いサポートにより、2021年はスタートからほぼ毎日継続することができました。

さらに、Podcast「ゴキゲンてらす」は日本のメンタルヘルス部門で1位を獲得し、多くの反響をいただきました。また、キャンプファイヤーで「ゴキゲンてらすコミュニティ」とサイトで「お悩み相談」を受け付ける場所を設け、あなたの寄り添いの場所ができました。これもすべて、応援してくださるあなたのおかげです。


ここに皆さまへの今年の活動報告と共に、皆様の2022年のご多幸とご健勝をお祈りし、年末のご挨拶とさせていただきます。2022年も「ゴキゲンらぼ」をよろしくお願いいたします。



今井みさこより



「ゴキゲンらぼ」活動報告


【知る】メディア「ゴキゲンらぼ」

あなたの心とカラダをゴキゲンにするノウハウをシリコンバレーからお届けしています。

これまで2年にわたり更新をし続け、インタビューを受けてくれる方、ライターを手伝ってくれる方、企画やスケジュール調整をやってくれる方などサポートしてくれるメンバーがうまれ、クオリティを保ちつつ、更新頻度をあげていくことができました。

どの記事も信頼ある研究結果をもとに体験した、その人でなければ語れないことをお届けしています。(1月4日に「ゴキゲンらぼ」という名前を思いついて、Better Life Artistからアップデートすることにしました〜!)

https://www.betterlifeartist.com/

2021年記事投稿数:41本

2021年合計観覧数:12,459


Podcast「シリコンバレーからサステナブルライフスタイルをお届け「ゴキゲンな暮らし」by.ゴキゲンらぼ」

10分でサクッとスキマ時間に学べるPodcastから一本40分を超える熱い対談まで声でお届けできる熱量を乗せてお届けしています。

https://apple.co/3HL0Bid

2021年公開エピソード数:31本

合計視聴数:1921


Instagram

ほぼ毎日更新を目指して、わたしが学んだサステナブル、ウェルビーイングの知識やおすすめの商品や日々の生活を投稿しています。

https://www.instagram.com/misamisaz/

2021年投稿数:240ポスト

2021年総インプレッション数:225,588


Twitter

https://twitter.com/misamisaz

2021年総インプレッション数:2,428,200




#サステナ部

サステナブルなライフスタイルを文化と季節に合わせて毎月提案する企画。

サステナ部のタグを付けてサステナブルなライフスタイルを実践してくれた方に、協力してくださっているブランドさんのグッズが当たるプレゼントもございます。

楽しくサステナブルなライフスタイルを普及していってほしいという想いで行っています。


2021年10月〜2021年12月 参加者約60名

ご協力企業様(順不同)Skoy Japan,Nagaruru,Loccasion - ロカジオン



「ゴキゲンてらす」活動報告


オンラインコミュニティー

森香有、小杉瑞穂、森香有、今井みさこによる、Club Houseでのお悩み相談ルーム、「ゴキゲンてらす」のコミュニティーです。ゴキゲンてらすでは、皆さんのお悩み、グチを聞いたり、または勇気づけたり、共に喜んだりと、お互いを支え合うコミュニティーが出来ていますが、Club Houseより、一歩踏み込んだこのコミュニティーに参加いただくことにより、毎月オンラインでのイベントでお会いして直接顔を合わせてお話ができたり、瑞穂、香有によるチャネリングアドバイスなどをさせていただいたりしています。コミュニティーにご参加いただいている皆さまには、ごきげんテラスの活動を金銭的にサポートいただいていています。

 キャンプファイヤーマンスリーメンバー

https://community.camp-fire.jp/projects/view/491877


【2021年12月現在】

○1,000円/月 サポーター 7名

(月1オンラインヨガ&坐禅の会へご招待、チャネリングアドバイス)

○5,000円/月 サポーター 1名

(月1オンラインヨガ&坐禅の会へご招待、チャネリングアドバイス、月1個人相談30分無料、年1回幸運アイテムお届け!)

○10,000円/月 サポーター 0名

(月1オンラインヨガ&坐禅の会へご招待、チャネリングアドバイス、月1個人相談60分無料、年1回幸運アイテムお届け!)

○その他ご寄付 

10,000円 2名