top of page

【10分でわかる!サステナブル・SDGs】有名モデルも注目するサステナブルファッションってなに?


Better Life Artistが「あなたのゴキゲンが世界をサスティナブルにする」をテーマにさまざまな分野のゲストにお招きし、あなたの生活がより健やかになるノウハウをお届けするPodcast番組「Better Life Artist−ゴキゲンな暮らし−」のエピソード21をわかりやすく記事にまとめました。


ローラさん、水原希子さん、森星さんなど有名モデルさんも注目するサステナブル・エシカルファッションについてわたしが学んだイリノイ大学 introduction to sustainability とエラスムス・ロッテンダム大学の Driving business towards the sustainable development goals の知識をもとに解説していきます。この記事に参考URLも掲載しているので、さらに知識を深めたい人はチェックしてみてくださいね!


【10分で知れる!サステナブル・SDGs!】

日々、忙しいママの隙間時間に、サクッと楽しくサステナブル・SDGsを学べる企画に

なっています。

今回のテーマはサステナブル・エシカル・ファッションです。

今井みさこ(以下:み)「今回は、よく目にしたり耳にするサステナブルファッションについてわかりやすくお話していきたいと思います。まず、サステナブルファッションとは、アパレル衣服の生産から廃品や回収、リサイクルまでの一連のプロセスにおいて、持続可能であることを目指す取り組みです。単に、リサイクル素材を使うだけでなく、地球環境や労働環境など、製品の背景まで考えた、包括的にサスティナブルであることを目指したファッションを指します​​。ファッションモデルで活躍するローラさんやkikoさん、森星さんなどが個人のサステナブルブランドを立ち上げたりすることがニュースになったり、気になっている方も多いですよね。」



木村まゆこ(以下・ま)「洋服をみせることが仕事のモデルさんたちの動きから、サステナブルファッションやエシカルファッションは雑誌やテレビでも多くの取り上げられているよね。たくさんのメディアが、なぜ取り上げているのか、その背景をきちんと説明したいよね」


「うん!なぜ今、サステナブルファッションやエシカルファッションが注目されているのかというと、環境への配慮について世の中がより関心を持つようになったという点があると思うの。例えば、石油や水を使用することや、フェアトレード、土壌汚染などが挙げられています。」


そして今、こんな数字も発表されているんです。



1、毎年、世界中で生産されている服の数は、1000億着。これは、地球上のすべての人に14着が行き渡る計算になります。
2、毎年、世界中で着用可能な服が、46兆円分も捨てられています。これはタイのGDPより多い金額です。
※Your Plan,Your Planet 

3、ファッション業界全体で、年間21億トンもの二酸化炭素を排出しています。 これは、約5億台の自動車から発生する排ガスに相当します。さらに、工場の動力源、輸送、素材調達などのあらゆる場面で化石燃料を使っています。
※Allbird公式サイト 

4、コットンTシャツ1枚を生産するために必要な水の量は、2,720リットルにも及びます。※The water footprint of cotton consumption 
また、服の色を染める工程で出てしまう汚染水が川や湖の水質を悪化させて、そこに住む動植物の生態系にも影響を与えてしまっているんです。

5、2021年8月に発表された、最新の地球温暖化の科学の報告書:IPCC第6次評価報告書では、人間が化石燃料(石油、石炭、天然ガス)を使用することが原因で気候変動が進んでいること明記されていました。

「大規模な気候変動を避けるために化石燃料をなるべく使わない世界にするためには、ファッション業界の変化が求められているんだよね。」


「衝撃的な事実だね。でも、ファッションが好きだからこそ、どうにかしていきたいよね」


わたしの服が環境を壊してる?

「そして、ちょっと強烈な発言に聞こえるかもしれないけど、みんなの服が、地球環境を壊していっているかもしれないの。まずね、洋服に多く使われているポリエステルの素材は、プラスチックからできているの。そして、お家で洗濯する際に、微量だけど洋服からマイクロプラスチックが排出されている。さらに、それが海に流れていっていることで魚たちがそのマイクロプラスチックを食べてしまってるの。家庭から汚染水を出してしまっているなんて驚きだよね。」


「家での洗濯が、水問題にも繋がっているなんて、知らない人も多いよね。水については前回のエピソード「10分でわかる!水問題」を聞いていただくと、なぜ世界で水不足が起こっているのか解説しているので、気になる人はぜひ、チェックしてみてね。」



フェアトレードとは、貿易によってお互いの国が豊かになるという貿易本来の姿を取り戻そうという取り組みです。​​

今、洋服を安く大量に買うというわたしたちの需要は、誰かの犠牲の上に成り立っているかも知れないんだよね。実際、コットンを収穫する現場では、こどもまでもが奴隷のように労働させられている現状もあるんです。さらに、コットンをつくるために大量の肥料を使用することで土壌汚染の被害も報告されているそうです。


わたしが信用している、世界的に認められたGOTS認証の基準はとても厳しいんです。コットンの栽培から製品加工まで環境を汚染する化学物質は使用しないことや、生産履歴の透明性が高いこと、工場での労働環境の改善などをクリアしなければなりません。


オーガニックコットンがサステナブルだと言われているのは、コットンを栽培する過程で使う化学物質が土壌汚染や水質汚染を最小限に抑えられるからです。さらに、化学物質を使わないことで栽培する人の健康状態を保護することができます。


オーガニックコットンを選ぶことで、健康や環境への負担が最小限に抑えられ、工場での児童労働が削減し、労働環境において人権が守られるため、サステナブルだと考えられています。


「この現状を知って、ファッション業界にいるモデルさんたちは危機を覚えて、独自のサステナブルブランドを設立したいと考えるようになったんだね。」


「次回は、そんなモデルさんの中でもロサンゼルスを拠点に活動するローラさんの取り組みを紹介します!このエピソードを聞いて、わたしがやっていることってサステナブルだったんだ!と気づいたり、これならできそう!と思ってもらえたら嬉しいです。Better Life Artist は、あなたの心と体がゴキゲンになってもらえる、そして、その先に、環境や社会にとってもよい影響があるアイデアを共有しています。今日もあなたがゴキゲンにサステナブルなライフスタイルが送れますように♡聴いていただいて、ありがとうございました!」


Podcastでお聞きになる方はこちら


Spotifyでお聞きになる方はこちら





閲覧数:51回0件のコメント
bottom of page