【10分でわかる!サステナブル・SDGs】あなたの住む町を知ることで見つけるサステナブルなアクション


Better Life Artistが「あなたのゴキゲンが世界をサスティナブルにする」をテーマにさまざまな分野のゲストにお招きし、あなたの生活がより健やかになるノウハウをお届けするPodcast番組「Better Life Artist−ゴキゲンな暮らし−」のエピソード18をわかりやすく記事にまとめました。


Better Life Artistの活動を友だちに教えたいけど、podcastだとハードルが高いこともありますよね。podcastだけでなく、記事にすることで友だちや会社の人にシェアするときにシェアしやすいのではないかなと考えています!

移動時間にpodcastを聴いていただく、友だちにはこの記事をシェアする。そんな楽しみ方をしてもらえると嬉しいです!



『10分でわかるサステナブル・SDGS!』

日々、忙しいママの隙間時間に、サクッと楽しくサステナブル・SDGsを学べる企画になっています。今回は水をテーマにした第二弾です。


第一弾の記事はこちら


「まゆこは第一回目の水の回を聴いてみてどう思った?」


「水は身近にあるからこそ、向き合えることも多いと感じたわ。日本は世界平均の約2倍の雨が降る、水に恵まれた国と言われているけど、確実に年間降水量は減少しているんですって。近年、ゲリラ豪雨で土砂災害や洪水が発生してるけど、局地的だったり、短時間に集中して雨が降っている。でね、日本列島は山が多いでしょ。その山に降った雨は大陸と比べてあっという間に海へと流れてしまうの。日本の地形的なデメリットだから仕方のないことなんだけど。特に梅雨や台風の時期に降った雨は洪水となって一気に川を下ってしまう。その結果、水は利用されないまま海に流れているんだよね。だから、日本も世界と同じ水不足は問題なんだよね。」


「そうだよね。だからこそ雨水の活用は大事だよね」


「そう。そこで、雨水を有効利用できる方法を探していたら、みさこが第一回目に話題にしてくれた雨水タンクにたどり着いたの。雨水タンクと検索すると出てくるからチェックしてみてね。文字の通り、雨水を溜めるタンクでお庭や駐車場の端とかに置くようなタイプね。雨水タンクの最大のメリットは、水道代の節約!そして、手軽に設置できるので今すぐ始められるのが魅力的だよね。雨水タンクを置くスペースがなくても、ベランダに置けるサイズのバケツだったりで、雨水を溜めてちょっとした観葉植物の水やり用にしても良いよね。できる範囲でやることが大事だよね。


「うん、無理せずに、自分がゴキゲンな状態でいることが大切だからね」


市区町村の助成金を活用する

市区町村によるんだけど『雨水・再生水に関する主な助成制度等』という助成金制度もあるから、ぜひチェックしてみてね。」


「いいね!助成金を活用できるなら、負担も少なくなるからぜひ活用できる人はしてほしいね」


「地域をあげてサステナブルな取り組みをすすめていることもあるの。有名なエリアでいうと、徳島県の上勝町は、2003 年から町内から出る焼却・埋め立てゴミをゼロにするという目標を掲げて、日本で初のゼロ・ウェイスト宣言をしたの。町民は唯一のごみ収集場に家で出るゴミを持ち込み、できる限りの分別、資源化を行っているの。その結果、リサイクル率は 80%を超えて、日本国内はもちろん海外から注目されているの。自分が住んでいる地域のホームページとか見てみると、自分にとって有益な情報があったりするから、ぜひ一度のぞいてみてね。区市政を知ることも、面白い発見があると思うわ」


「面白いね!!色々と知りたくなる!」


「サステナブルを通して、世界の流れだったり、小さなエリアの取り組みを知ることができるのは、とても良いよね。これをきっかけに、調べてみようとか、学んでみようと思ってもらえたら嬉しい!どんな入り口でも興味を持てることに出会えること、知って自分のプラスになることが、増えていく場所づくりをしていきたいよね。


「このエピソードを聞いて、わたしがやっていることってサステナブルだったんだ!と気づいたり、これならできそう!と思ってもらえたら嬉しいです。Better Life Artist は、あなたの心と体がゴキゲンになってもらえる、そして、その先に、環境や社会にとってもよい影響があるアイデアを共有しています。今日もあなたがゴキゲンにサステナブルなライフスタイルが送れますように♡聴いていただいて、ありがとうございました!」


podcastでお聞きになる方はこちら



Spotifyでお聞きになる方はこちら



Better Life Artistの公式LINEが始まりました!

10月1日から日本では手に入りにくいサステナブルグッズをプレゼントする企画を開催中!

ぜひ、登録してゲットしてね♡



閲覧数:31回0件のコメント