top of page

北欧YouTuberココさんと学ぶ!SDGs達成率世界1位の国・スウェーデンの取り組みってなに?


Better Life Artistのpodcastは「あなたのゴキゲンが世界をサスティナブルにする」をテーマにさまざまな分野のゲストにお招きし、あなたの生活がより健やかになるノウハウをお届けする番組です。この記事は、エピソード22をわかりやすくまとめました。




ココ
日本生まれ日本育ちの31歳。オーストラリアやイギリスに滞在後、スウェーデンの大学院へ。
東京で3年勤務したのち、本社のストックホルムオフィスへ転勤。サステナブルライフに興味を持ち始めて、YouTubeやInstagramで北欧から発信。現在北欧デザインの会社でマーケティングを担当。第一子を授かり現在育休中。
YouTube:https://www.youtube.com/cocoengstrom 
Instagram:https://www.instagram.com/coco.engstrom 

今回のゲストはスウェーデンのサステナブルライフスタイルを発信しているココさんです。

前回のインタビューから1年が経ち、その間にココさんもお母さんに。

これから5週に渡り、ココさんとのトークをお届けします。


ココ(以下:コ):「サステナブルな北欧ライフ」をテーマにスウェーデンのストックホルムで暮らしているCocoです。普段の仕事はスウェーデンの会社のWEBマーケティングで、YouTuberとしても活動をしています。

サステナブル先進国と言われるスウェーデン在住ならではの視点から北欧ライフを学び、実践し、ライフスタイルをよりサステナブルにシフトするため、YouTubeInstagramで発信しています。番組に招いてくださり感謝しています。今日の収録とっても楽しみにしてました!」


今井みさこ(以下:み):「ココさんとはInstagramで出会い、インタビューさせていただいたことをきっかけに、その後クラブハウスでもトークテーマを設けてお話をしたり、スウェーデンとサンフランシスコのサステナブルについて何度もお話させていただいてます。


今回は、ココさんにお子さんが生まれたということで、改めてココさんのお話が聞けると思って楽しみにしていました!前回のインタビューで、ココさんが「将来子供ができたときに『お母さん、行動してくれてありがとう』と思ってもらえるような生き方をしたいです。」とお話しされていましたよね。今、子どもが生まれて間もないけど、なにか感じることはありますか?」


:「娘が生まれて3ヶ月になりました!第一子なので全てが初めてで、右も左もわからない日々だけど、新しいステージがとても楽しいです。

以前にインタビューでお話させてもらった時の「地球を住める状態に保ちたい」「大人の責任を